福井テレビ

45 福井が大好きだから

ニュース

命のビザが救ったユダヤ人2世 都内で懇談~軌跡を追った番組DVD贈呈も(2017/04/21 17:05)

第二次世界大戦中、ナチスの迫害を逃れて敦賀に上陸したユダヤ人難民の2世が来日し、20日夜、都内で敦賀市長や関係する国の大使らと懇談しました。

 

来日したのは、アメリカに住むユダヤ人のデボラ・リードさんとシェリー・リードさんの姉妹です。2人の母ソニアさんは第二次世界大戦中の76年前、外交官杉原千畝が発給したビザでナチスの迫害を逃れ、敦賀港に上陸しました。

 

今月初めに敦賀市を訪れ、亡き母の軌跡をたどった2人は、20日夜、都内で敦賀市の渕上市長やイスラエル大使らと懇談しました。デボラさんは「日本人の勇気ある行動と思いやりの心に感謝する」と思いを伝え交流を深めました。また、ユダヤ難民の軌跡を追った福井テレビ制作の番組「私を覚えていてください 素敵な日本人へ」のDVDも贈呈されました。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

最新のニュース

過去のニュース

サイト内

福井の行事予定

ふくいエコキャップ運動委員会
ふくいエコキャップ運動委員会
海外の子供達に
福井テレビ開発
福井テレビ開発
テレビ番組やテレビCMなど
福井テレビ フラワーネット
福井テレビ フラワーネット
全国のお花屋さん
福井テレビ ゴルフスクール
福井テレビ ゴルフスクール
ゴルフライフ充実
福井テレビ 文化サークル
福井テレビ 文化サークル
いろんな講座を
住まいの展示場 家の森
住まいの展示場 家の森
きっと見つかる家
ページの先頭へ