福井テレビ

45 福井が大好きだから

ニュース

福井豪雨の教訓を 児童・園児が土砂災害避難訓練~福井市一乗地区(2017/10/25 18:51)

福井市内の山あいにある小学校で25日、地震と土砂崩れを想定した避難訓練がありました。

 

福井市の一乗地区は、2004年に発生した福井豪雨で大きな被害を受けました。当時の災害を教訓に、地区内の同じ敷地内にある一乗小学校と一乗幼稚園は地元の公民館と連携してこの訓練を行っています。

 

 

 

訓練は、授業中に震度5強の地震が発生したという想定で行われ、教室の中にいた児童は机の下に隠れて自分の体を守った後、体育館に避難しました。

 

児童と園児計33人の避難が完了した後、体育館には行政災害無線の音声が流れます。学校の裏山が地震によって地盤が緩み、土砂崩れの危険があるとの情報に、児童と園児は学校から100mほど離れた地域の集会所に二次避難しました。

 

訓練に参加した児童は「学校の周囲が山なので、土砂災害は気を付けなければならないと思った」「万が一の時は慌てないで避難しようと思った」と話していました。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

最新のニュース

過去のニュース

サイト内

福井の行事予定

ふくいエコキャップ運動委員会
ふくいエコキャップ運動委員会
海外の子供達に
福井テレビ開発
福井テレビ開発
テレビ番組やテレビCMなど
福井テレビ フラワーネット
福井テレビ フラワーネット
全国のお花屋さん
福井テレビ ゴルフスクール
福井テレビ ゴルフスクール
ゴルフライフ充実
福井テレビ 文化サークル
福井テレビ 文化サークル
いろんな講座を
住まいの展示場 家の森
住まいの展示場 家の森
きっと見つかる家
ページの先頭へ