福井テレビ

45 福井が大好きだから

ニュース

若狭ふぐ大打撃 台風21号禍~小浜、高浜(2017/10/25 18:51)

超大型の台風21号の影響は若狭の冬の味覚にも打撃を与えています。「若狭ふぐ」のブランドで小浜市や高浜町で養殖されているトラフグが台風による高波の影響で死んだり、傷付いたりといった深刻な被害が出ていることが25日、分かりました。シーズン直前の打撃に養殖業者は頭を抱えています。

 

台風で傷ついた若狭ふぐ

 

 

 

小浜市の阿納区では現在、民宿など9軒が若狭ふぐを養殖していますが、23日に最接近した台風21号の強風に伴う高波の影響で、間もなく出荷を迎えるはずだったフグの多くが死んだり、荒波で網にこすれて傷つきました。また、養殖用のいかだが全壊する被害も出ました。

 

 

 

養殖業者は、「順調に育ってきただけに残念。自らが経営する民宿で消費する分だけでも確保したい」とがっかりした様子で、傷付いたフグを取り出したり、壊れたいかだの回収に追われています。

 

フグは稚魚から出荷サイズの大きさまで成育させるのに2年かかるため、来シーズン、その次のシーズンの出荷への影響も避けられないということです。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

最新のニュース

過去のニュース

サイト内

福井の行事予定

ふくいエコキャップ運動委員会
ふくいエコキャップ運動委員会
海外の子供達に
福井テレビ開発
福井テレビ開発
テレビ番組やテレビCMなど
福井テレビ フラワーネット
福井テレビ フラワーネット
全国のお花屋さん
福井テレビ ゴルフスクール
福井テレビ ゴルフスクール
ゴルフライフ充実
福井テレビ 文化サークル
福井テレビ 文化サークル
いろんな講座を
住まいの展示場 家の森
住まいの展示場 家の森
きっと見つかる家
ページの先頭へ