アナウンサー

田植えに挑戦!

2010年05月26日

皆さんは田植えをしたことはありますか?
田んぼは見たことがあっても、田植えどころか田んぼに入ったことがない人も多いのでは?
私もそのうちの一人でした。
でも!今回田植えデビューしちゃいました☆

100526_1.jpg

社南小学校の6年生の皆さんの田植え体験にお邪魔しました。
この田んぼ、どこにあるのかと言いますと、今月オープンした『一乗谷あさくら水の駅』にあります。

100526_2.jpg

この施設は、人と水の関わりを学べる学習型の施設。
足羽川から引いた水が施設内を流れ、四季折々の花が咲き、自然がいっぱい。

そして、本館「ふれあい情報館」には、農業についての情報がいっぱい!
田植え体験が出来る体験型ゲームもいくつかあって、とても楽しかったです。

さて、気になる田植えですが…

まず、田んぼを歩くのがかなり大変
長靴がぬかるみにはまっていきなり身動きが取れない状態に…
田植え経験アリのカメラマンにコツを教えてもらい、なんとか田植えスタート。

100526_4.jpg

横の女の子に教えてもらいながら進んでいきました。
田んぼの中は以外に温かい!泥温泉に浸かっている気分でした。笑

最初は順調だったんですが、途中で魔の一声が…

コツも掴んでせっせと田植えをしていた私の手からなくなった苗を補充しようと、田んぼの外にいた男の子から苗が飛んできて…

100526_5.jpg

顔は死守しましたが、服がドロドロに
するとみんな真似しだして、いろんなところから苗が飛んでくる!!

気付けばみんな泥だらけ。
女の子も男の子も顔も手も足も泥だらけでしたが、辺り一面楽しい笑い声に包まれていました。
田植えかなり楽しかった~!!
実際はもっと大変なんでしょうけどね

その模様は、5月29日(土)17:00~の『こんにちは市役所です』で放送!!
ぜひぜひご覧下さい☆

月別 アーカイブ
リンク