アナウンサー

みんなで体験!APEC☆

2010年07月08日

6月19日・20日、福井は大賑わいでした。
なぜなら…APECエネルギー大臣会合が開催されたから!!

みなさんも何らかの形で参加されたでしょうか?
福井駅周辺もかなり賑わっていましたね~。

私はこの2日間、坂本アナと一緒に敦賀でステージ進行をしていました。
その名も、「みんなで体験!APEC」☆

100708_1.jpg

私達、同期です♪(ご存知だとは思いますが。念のため。笑)

イベントでは、未来を考えるコンクールの表彰式があったり、APECに関するクイズ、クールポコさん・ティーツーさんのお笑いライブなどなど、たくさんのステージがありました。
APEC参加国を代表して、メキシコ・オーストラリア・中国からゲストをお呼びして、マジックショーなどステキなパフォーマンスもありましたよ。

特に驚いたのが中国からいらしたカー・ルーさんのマジック!
なんと手のひらからトランプがどんどん出てくるんです!!次から次へと!!!
多分、合計すると100枚くらい!!!!
いろんな角度から見たんですが…謎は解明できず。
とにかく凄かったです!

そして嶺南エリアのゆるキャラちゃん達も遊びに来てくれましたよ♪

100708_2.jpg

美浜町からはへしこちゃん。

 

100708_3.jpg

小浜市からはさばトラななちゃん。
みんな可愛かった♪

ステージだけでなく、会場内には、エネルギーについて考えてもらうきっかけになるようにと、たくさんの展示・体験コーナーもありました。
私のお気に入りはコレ!

100708_4.jpg

どうやって動いているかというと…

100708_5.jpg

自分で発電して動かす仕組みになっています。
早くこげばスピードが上がるんですよ!非常~に面白かった♪
坂本君、ありがとう☆笑

このような世界規模の会合の開催地に選ばれるなんて光栄なこと!
だからこそ、その選ばれた福井に住んでいる私達も、これを機に大切なエネルギーとの付き合い方についてもう一度考えてみたいものですね。
難しく考えず、身近なことからやればいいんです!
とりあえず私は…エアコンのつけっぱなしから気をつけよ~っと。(←よく家に帰ると誰もいないのに家が冷やされているので(^^;)

月別 アーカイブ
リンク