アナウンサー

教育旅行で福井を体験!

2010年07月09日

皆さんは、「教育旅行」という言葉、ご存知ですか?
最近福井では、県外の若者に福井を訪れてもらおうと、修学旅行ならぬ教育旅行を推進しています。

今回の『ほっとふくい』は、その教育旅行に密着!
県外の若者に福井を知ってもらうための取り組みについてご紹介します。

今回その様子を取材させてもらったのは、愛知県豊田市からやってきた益富中学校の皆さん。
若狭町の民宿に泊まって漁師の方との語らいや干物作りを体験しました。

その中で、私が参加させてもらったのは、大敷網漁!

100709_1.jpg

朝4時出発で漁船に乗り込み、いざ海へ!
初の漁船ということで、テンション高く乗り込んだんですが…

100709_2.jpg

私、かなり乗り物に弱く…
ヒドイ船酔いで肝心の漁はあまり見学できませんでした。とほほ。
(船酔いする前に撮っておいてよかった。笑)

でも、早朝の海はとても清々しかった!
そして漁師さんたちは本当にたくましく、笑顔が眩しかったです。
海の男ってカッコイイ☆

その後、越前和紙の里で紙漉き体験。
これがなかなかうまく出来て…(^^)v
完成品は番組をご覧下さい!

そこで出逢ったのが、卯立の工芸館の和紙職人、玉村さん。

100709_3.jpg

和紙について何でも知っていて、いろんな事を教えてもらいました。
和紙の秘密は「とろろあおい」という植物。
このおかげで、あんなに薄い和紙がくっつかずできあがるんです。
和紙って奥が深い…

いろいろお話したいんですが、
詳しくは、7月17日(土)14:55~の『ほっとふくい』をご覧下さい♪

最後に、益富中学校の皆さん、同行させて頂いてありがとうございました!
福井でたくさんの楽しい思い出が出来ていたらいいなぁ♪

月別 アーカイブ
リンク