アナウンサー

2010ふくいそばまつり☆

2010年11月15日

今年も担当しました!そばまつり♪

101115_1.jpg

会場には、全国各地のそばブースがずらり!
北海道から、福島、東京、長野、兵庫などなど、日本全国のそば自慢が集まりました。
今年は節目の年ということで、3日間に渡って盛大に開催されました。
そばブースの数も22店舗と、去年の倍!

101115_2.jpg

私も2日間で計4杯のおそばを頂きました♪
写真は富山の白エビ天ぷらそば。コシがあって美味しかった~(^v^)
そして福井のおろしそばも!(写真は撮りそびれましたが…。)
先日取材させて頂いた、ご夫婦で名人を目指している板津さんも出展していたので、頂きました。
こちらも美味しかったです♪大人気で凄い行列でした。

そして私の大好物!そば団子も頂きました~♪♪
これも食べるのに夢中で写真を撮りそびれましたが…。
去年のブログでも書きましたが、これ、ほんっとに美味しい!
去年も大人気で、MC終わりに買いに行ったら売り切れていたので、今年は逃さないようにちゃんと早めに確保しました。笑
甘いタレをたっぷり塗ってこんがり焼いたそば団子…甘いタレの香ばしい味と香り、そしてもちもちした食感がたまりませんっ!!
あ~また食べたくなってきた。笑

そして、そばまつりといえばコレ!

101115_3.jpg

全日本素人そば打ち名人大会!
その名の通り、素人そば打ちの日本一を決める年に一度の大きな大会。
全国の予選を勝ち抜いた52名のそば打ち愛好家が、そば打ちの技と美しさを競います。
いかに無駄なく、そして美しくそば打ちをするかが決め手で、頂上決戦ということで、選手はさすがの技を披露していました。
今年もほんとに熱かった!

見事、第15代名人に輝いた折笠政弘さん、そして入賞された皆さん、本当におめでとうございました。
そして、熱いそば打ちを披露して下さった選手の皆さん、お疲れ様でした。

また来年も行けたらいいなぁ♪

月別 アーカイブ
リンク