アナウンサー

紅葉狩り☆

2010年11月24日

寒くなってきましたが、福井市内も至る所で紅葉していますよね。
福井テレビの周りも、イチョウ並木がとっても綺麗です。
運転しながら毎日楽しんでいます♪

さて、先週末、毎年恒例の紅葉狩りをしに、京都へ行ってきました。
真っ赤っか!!

101124_1.jpg

福井に来るまで京都に住んでいたので、結構いろいろ回っていますが、真如堂は初めて。
左京区にあるここ真如堂は洛東随一の紅葉の名所で、特に楓が有名なんです。
というわけで広~い苑内はどこへ行っても真っ赤っか!

101124_2.jpg

この日はかなりイイお天気だったので、たくさん日差しが降り注いで、葉の色が燃えるような赤さで、ほんとに綺麗でした。
先日のお天気ノートスペシャルで村田気象予報士に伺ったんですが、今年は夏暑かったので赤が奇麗に出るとか。
ホントにその通りで、見事な赤色でした。
こんなコントラストも楽しめましたよ♪

101124_3.jpg

他に、そこから歩いてすぐの黒谷さんの愛称で親しまれている今戒光明寺、

101124_4.jpg

さらに歩いて、こちらも紅葉で有名な永観堂にも行ってきました。

101124_5.jpg

永観堂はもう日が落ちる頃で、あまりキレイに撮れませんでしたが、ほんとに見事な紅葉でした。
有名な「みかえり阿弥陀」にも手を合わせてきましたよ。
とにかく癒されました。

そして夜はライトアップ。
東山区まで足を延ばして、青蓮院に行きました。
ここは青いライトアップで有名で、とっても幻想的でした。
携帯カメラしかなかったので、写真がイマイチで見て頂けませんが(^^;

京都って不思議で、結構いくらでも歩けるんですよね。
これで日頃の運動不足を解消できたかな!?
秋満喫!!今年も大満足の紅葉狩りになりました☆

月別 アーカイブ
リンク