アナウンサー

五木ひろしマラソン♪

2012年05月16日

母の日といえば、カーネーション、母への感謝の気持ち、そして…五木ひろしマラソン!

新緑と海が美しい美浜町の特設会場で、今年も盛大に開催されました。
24回目となる今年の「五木ひろしマラソン」。
五木さんのお母様へのお墓参りも兼ねて、年に一度、母の日に開催されています。
今年は16年振りに5000人を超えるランナーが若狭路を駆け抜けました。
私も今年で3回目。前日のコンサートと当日のミニコンサート&トークショーの司会を担当しました。
毎年、キラキラした海と楽しそうなランナーの笑顔と五木さんの軽快なトークとしびれる歌を楽しみに参加しています。
前日の分厚い雲が嘘のようにすっきりと晴れ、気温も低めでランナーには最高のコンディションでした。

海も新緑も綺麗なんですが、こちらも見事でした。

沿道を彩るつつじ!赤やピンクや白の可愛らしい花が、色鮮やかに、ランナー達を見守っていました。

 

実は毎年「来年は走る?」と五木さんにステージ上で言われ続けてきました。
来年は五木ひろしマラソンも25回の節目を迎え、五木さんも65歳になるということで、5キロの部を走られるとのこと。
私も一緒にステージに立つなら走ることが条件だと、いらっしゃったお客さんの前で五木さんからご指名を受けまして、来年に向けて今からちょっと練習しようかなと思っています。
暖かくなってきたし、どんどん薄着になるのでいろいろと気になるし(笑)、ちょうど運動したいな~と思っていた頃なので、良いきっかけになりました。
本格的に運動開始です!
何よりも、また来年も五木さんの地元への想い溢れる素敵なステージのお手伝いをさせて頂きたいので。

五木さんのステージはとにかくしびれます。
このお仕事を担当するまで、ちゃんと演歌を聞いたことはありませんでしたが、五木さん、めちゃくちゃ歌が上手い!
そして、お客さんも年配の方達が多いのですが、皆さんノリが良くてエネルギッシュ!
前座でお話させて頂く時もかなり良いリアクションを頂けるので、いつも楽しくお話させて頂いてます。
今年もノリノリでした♪お越し頂いた皆さん、ご協力ありがとうございました。

あと、今年のコンサートで嬉しかったのが、五木さんの新曲が私の地元愛媛を舞台にした歌だということです。
愛媛の方が曲を作られたそうで、
♪ここは松山~二番町の店~
と歌詞にもあって、福井にいながら愛媛の歌を聞けるとは得した気分でした。
新曲「夜明けのブルース」、アップテンポで素敵な歌ですよ。是非聞いてみて下さい♪

来年は私井上が走る…かも!?来年の五木ひろしマラソンに注目!

月別 アーカイブ
リンク