アナウンサー

月刊えりグルメ☆豆とくるみ

2012年07月02日

「おかえりなさ~い」で毎月第4水曜日に放送している「月刊えりグルメ」。
県内の美味しいグルメや素敵なカフェを、グルメ大好き月刊えりグルメ編集長のエリーが女子目線でリサーチする、グルメ女子に贈るコーナーです。
先月で3回目となりましたが、プレゼントのご応募もたくさん頂き、非常に嬉しいです♪エリー編集長と喜んでいます。笑
頂いたお葉書を先日読ませて頂きましたが、皆さん楽しみに観て下さっているんですね(T_T)感激です。
プレゼントへの熱意もいっぱい書いて頂き、嬉しかったです。
これからも引き続き、美味しくて雰囲気のイイお店をいろいろリサーチしていきますね!
さて前回は、おもちカフェ「豆とくるみ」をご紹介しました。

「豆とくるみ」の正木さん。非常に穏やかでキュートな方でした。
こちらのお店、正木さんの思いがいっぱい詰まったお店なんです。

 

お店に入るとまず表れるのは、正木さんのご実家、和菓子屋さん「さぶや」。
暖簾の奥がカフェということでワクワクしながら入りました♪
すると…
木目調のおしゃれなカフェが出現!

畳の半個室もありました。
エリー編集長お気に入りの空間です♪笑
外から全く見えないので、一人でもゆるりと過ごせます。お忍びランチ&カフェにオススメ☆

 

そして気になるランチは…

季節野菜とおこわの蒸篭蒸膳。
さっぱりとした蒸した野菜に、もっちもちのおこわ!
こちらのおこわは、ご実家「さぶや」の昔から変わらない製法で作られたもの。かなり美味しいですよ~♪
お土産で頂いたんですが、一人で夜中にペロッと食べてしまいました。笑

 

そして蒸篭には…

猫の肉球が!
かつての飼い猫ちゃんたちの足跡をイメージしたんだそう。
他にも店内には旦那さまが手作りした可愛い猫の置物が至る所に置いてあって、猫好きにはたまらにゃい♪

 

そしてそして!
ご実家「さぶや」名物くるみもちをふんだんに使ったかき氷もオススメ☆
写真を撮る前に食べてしまったので写真はありませんが、放送を観て頂いた皆さん!
観たままの通り、いや、それ以上の美味しさですよ~!
甘いモノ好きな方、和菓子が好きな方、ぜひ召し上がってみて下さい♪

 

一度は実家を出て、いろいろなカフェで働いていた正木さん。
最終的に自分の夢を実家とのコラボレーションで叶えたそう…なんてご実家想いなんでしょう!

 

とにかくオススメづくし!
ほっこりしたい方、ぜひ行ってみては?

 

「月刊えりグルメ」、次回放送は25日(水)!
今月は、海の見えるカフェをご紹介する予定です☆
そちらもお楽しみ~!!

月別 アーカイブ
リンク