アナウンサー

コレカラパーソン☆

2012年09月24日

みなさん、「コレカラパーソン」ってご存知ですか?
医療、スポーツ、アート…ジャンルは問わず、世の中に新しい風を吹かせようと頑張っている方たちを「コレカラパーソン」と名付け、応援していこうという、今年5月からトヨタ・カローラが進めているプロジェクトがあります。
「おかえりなさ~い」でも毎週金曜日、月に一回シリーズで、一人のお医者さんをご紹介してきました。
在宅医療専門医 紅谷浩之さんです。

紅谷さんは「BE HAPPY!」を合言葉に、福井県を、そして日本をもっと幸せにするために、地域医療のコレカラを考え、取り組んでいらっしゃいます。
在宅医療専門医として、各家を定期的に訪問し、元気な時もそうでない時も患者さんの日常を知ることで、ちょっとした体調や心の変化に気づくことができるんだそうです。
しかも、患者さんだけでなく、そのご家族の健康状態まで紅谷さんがチェックしているそうです。
世話をする家族が元気でなければ、患者さんは元気になれない…確かにそうだと思います。

 

紅谷さんの言葉で印象的だったのが、「笑顔の連鎖」。
患者さん→家族→お医者さん→街→日本と、笑顔の連鎖で日本は明るくなる…だから紅谷さんのチームは、常にみんな笑顔なんです。
患者さんの家でも、オフィスでも!私はオフィスに伺ったんですが、スタッフの方がオフィスに戻るたびに、仕事中に皆さんが「おかえりなさい」と声を掛け合っていたのが非常に印象的でした。
素敵な環境ですよね。
紅谷さんの笑顔と温かい雰囲気が、患者さんやご家族、そしてスタッフに伝わって、ものすごくハッピーな環境が作られていました。

 

福井県代表は紅谷さんですが、全国各地に「コレカラパーソン」がいて、皆さんそれぞれのやり方で地域を盛り上げようとしています。
そんな皆さんを番組で応援しようと、特別番組が放送されることになりました。
「カローラプレゼンツ ニッポンコレカラプロジェクト」
小栗旬さんがナビゲーターで、各局の「コレカラレポーター」がそれぞれの地域で活躍している「コレカラパーソン」を紹介する番組です。
私は紅谷さんの「コレカラレポーター」として参加しました!

一緒に収録させて頂いた、左から、福島テレビの若槻アナウンサーとサガテレビの千住アナウンサーです。
先日、福島テレビで収録しました。
なかなか他の局のアナウンサーとお仕事をする機会がないので、とっても勉強になり、楽しい収録となりました。
若槻アナも千住アナも私と同じ、もしくはそれ以上のキャリアの持ち主で、なんだか親近感が沸いて、合間にいろいろとお話させて頂きました。
また、各局全くVTRの作り方が異なり、それも一つの勉強になりました。
スタッフの皆さんも温かく迎え入れて下さり、アットホームな雰囲気での撮影となりました。
福島までは遠かったけれど、有意義な時間となりました。貴重な仲間もできましたしね♪

 

福島テレビからは、アートで福島の魅力を発信している熱いコレカラパーソンを、
そして、サガテレビからは、日本各地を放浪し、自作の歌で日本を元気づけているコレカラパーソンをご紹介!
観るだけできっとパワーをもらえますよ♪
小栗旬さんも登場します!(声のみでの共演となりましたが。笑)

 

「カローラプレゼンツ ニッポンコレカラプロジェクト」
放送は今月29日(土)14時~!
是非ご覧ください☆

月別 アーカイブ
リンク