これまでの旅

第32回

11月29日放送

ZuTTO忘れないよ!母なる大地・大野の味

旅人:ZuTTO(篠原ともえ 松本英子)

旅先:大野市


ZuTTOの二人が北陸の小京都・大野を旅する【後編】。

まずは、全国の名水百選に選定されている「大野の宝」のひとつ、「御清水」を訪ねました。「大野の食べ物がおいしいのは、どうも水に秘密があるらしい…」と気付き始めた二人。御清水の水を口に運んでは、「おいしい!」を連発していました。  

続いては、約400年の伝統があるという七間朝市へ。大野の自然の恵みや手作りの日用品などが並び、地元の人や観光客などでにぎわう朝市も、この日はあいにくの雨模様で訪れる人も少なめ。しかし、売り手との人情味あふれるやり取りに大野の良さを改めて体感したZuTTOのお二人でした。

そこで二人の目にとまったのが「サトイモ」。特産のサトイモの畑を訪ねたいという二人をさっそく上庄地区へ御案内。日本一美味しいと言われるサトイモの収穫や料理体験、サトイモフルコースの試食と、サトイモ三昧で大満足の様子でした。

大野の大地ときれいな水、空気が育む自然の恵み、そして人情。ZuTTOのお二人は、そんな大野の良さを充分に堪能して今回の旅を締め括りました。

 
【連絡先】  
JAテラル越前上庄支所 (上庄サトイモ)
     電話 0779-64-1111