これまでの旅

第59回

8月8日放送

鶴ちゃん感激!福井の海にトビウオ 飛びます!!

旅人:片岡鶴太郎(俳優・画家)

旅先:福井市


旅人・片岡鶴太郎さんが、今回楽しみにしていたのは、トビウオとの出会い。
「海面を飛ぶその美しい姿を是非とも見たい!」とおっしゃるので、福井市鷹巣の定置網漁にご案内(とは言うものの、漁船が苦手の松下アナは、ご迷惑をおかけしてはいけないと岸でお待ちしていました)。

今回、ご協力をお願いした鷹巣定置組合は、昭和25年から、1日2回の定置網漁を行っている海の男たちの集団。「魚のことなら任せておけ!」と胸を張る、頼もし〜い皆さんなのです。
5月から7月にかけて水揚げが多いというトビウオ。漁場に到着するや、早くもその美しい姿が目の前に!興奮気味の鶴太郎さん。夢実現となりました!そして、獲れたての魚を「画材」と「食材」用に分けていただいた鶴太郎さん。

続いては、懐石料理の名店、『四季食彩・萩』へとご案内。トビウオの活き造りからトビウオの塩焼き、活きサバ、アジ、若狭グジ、若狭牛の寿司などなど。福井の食材にこだわったアイディア料理を存分に味わっていただきました。
最後に、松下アナからたってのお願いが。それは鶴太郎さんの絵を描く姿を生で拝見したいというもの。急遽、「絵画教室」が始まり、大感激の松下アナ。
2回の旅で3回分の福井を満喫していただいた(こちらが満喫させていただいた?)鶴太郎さんの「い〜ざぁええDay」、本当にお疲れ様でした。

 
【連絡先】  
懐石料理『四季食彩・萩』    電話 0776-33-6672