これまでの旅

第87回

5月8日放送

鈴木あきえが堪能!季節はずれの大好物

旅人:鈴木あきえ(タレント)

旅先:あわら市・福井市


今回の旅人は鈴木あきえさん。

今回、福井のサツマイモで大好物の焼いもを食べたいという鈴木さんの希望をかなえるため、以前番組でお世話になったあわら市のサツマイモ農家福島政男さんを訪ねました。
『キュアリング貯蔵法』といわれる方法で保管されたあわら市特産『とみつ金時』を焼いもでいただき、その甘さ、食感に驚きの鈴木さんでした。

このあと向かったのは、福島さんが生産したとみつ金時を使ってお菓子を作っている同じあわら市の和菓子屋さん『馬面昭栄堂』さん。こちらで普段は作っていないサツマイモのまんじゅうを特別に作りました。大のサツマイモ好きの鈴木さんのオーダーで特大のまんじゅうにもチャレンジ。

最後に案内したのは福井市のジム『ロックスケイプ』さん。クライミングの一種のボルダリングという競技の元日本チャンピオン外河有紀子さんを訪ねました。そして施設としての評価も国内トップクラスのこちらでボルダリングを体験。チアリーディングで鍛えた運動神経と外河さんのアドバイスもあって、見事初心者コースを制覇しました。

【連絡先】
・福島農園    電話 0776-79-1852
・馬面昭栄堂    電話 0776-73-0175
・ロックスケイプ    電話 0776-53-8238