これまでの旅

第1回

3月1日放送

五木ひろし ふるさと美浜で伝統食に大満足!

旅人:五木ひろし

友情出演:堀内孝雄

旅先: 美浜町(河原市商店街・レインボーライン・日向地区)


記念すべき初回スペシャルの旅人は、福井が生んだスーパースター歌手五木ひろしさん。

松下アナとともにふるさと美浜を歩く。
通りで出会う人々との温かい触れ合いに笑顔が絶えない五木さん。少年時代の記憶が次々と甦る。

そんな五木さんの「ふるさとの味」は、美味いお米と母親の漬物。中でも伝統の「へしこ」には思い入れがあるという。そこで、五木さんは松下アナと「へしこ」の味を探っていくことに…。

訪ねて行ったのは、日向(ひるが)地区。家庭やグループで「へしこ」を作る女性たちの姿に、伝統の味を継承する心意気を感じる五木さん。ごちそうになる「へしこ」の味も格別で、ふるさとの良さを改めてかみしめる1日となった。

このほか,美浜町名物料理検討委員会の豪華な弁当作りについても紹介。その中にある「へしこのおにぎり」もなかなかの美味。
後日、五木さんは、この「へしこのおにぎり」を友人の歌手・堀内孝雄さんにすすめるため、コンサートの楽屋に訪ねる。堀内さんは「うまい、これは売れますね」と食後の一言。ふるさとの味を誉められ満足げな五木さんだった。
 
【連絡先】  
へしこ生産グループ「なぎさ会」   電話 0770-32-0437/Fax 0770-32-0454