これまでの旅

第9回

5月24日放送

藤村俊二が出会った 港町三国が誇る山車人形

旅人:藤村俊二(タレント)

旅先:三国町


今回の旅人は、タレント藤村俊二さん。
気に入らないことがあると、ヒョイっといなくなってしまうことから、「オヒョイさん」のニックネームでも知られる藤村さん。
そんな芸能界きってのこだわり派、オヒョイさんのご希望は、「海が見たい」とのことで、三国町に旅先が決定!

まず向かったのは東尋坊。切り立った崖が望める絶景を見ていただき、次は安島地区。
重油流出事故からすっかり立ち直り、美しさを取り戻した海にオヒョイさんも感激。

続いては、街中を散策することに。ぶらり歩いていると一軒の趣きある建物の旅館(宮太旅館)を発見。代々廻船業を営んでいらっしゃって今も、江戸時代のつくりが残っています。蔵座敷という、建物の蔵を利用したお部屋がとても粋なカンジ!
お話しをお聞きしていると三国祭の山車を発見。町内に唯一の人形師がいらっしゃると聞いて、訪ねることに。岩堀薫さん(80)。理容業を営みながら人形作りをされていて、キャリア57年。
武者人形にかける熱い想い、三国の人々の祭への思い入れ、伝統を受け継ぐ大切さなどのお話しに、オヒョイさんも港町三国の人々の心意気を感じていらっしゃいました。
 
【連絡先】  
宮太旅館     電話 0776-82-0038