これまでの旅

第10回

5月31日放送

藤村俊二も踊りだす 港三国の粋な音楽

旅人:藤村俊二(タレント)

旅先:三国町


今回の旅人は、前回に引き続き藤村俊二さん。今回は、町内におよそ200年前から伝わる民謡・三国節に打ち込む女性グループがいると聞いて訪ねることに。
まず出会ったのは「三蝶会」。三国生まれの三国育ちの三姉妹で作るグループです。
三味線に太鼓、そしてエレクトーン、伝統に現代性を融合させたそのメロディーは「夜叉DE三国節」といい、広く三国節の良さを知ってほしいと、三蝶会の皆さんが作曲。オヒョイさんも「これは若者に受ける!」とおしゃっていました。
そしてもう一ヶ所訪ねたのは料理茶屋「魚志楼」。芸者さんの置屋だったその建物が今も残り、甘エビをふんだんに使った懐石料理を楽しむことが出来ます。
なおこちらでは、定期的に江戸小唄の三味線ライブも行われており、趣きある建物の中で、料理と素敵な音楽も楽しむことが出来ます。
三国の旅を満喫していただいたオヒョイさん。そしておしゃっていただいた言葉、「福井はおコメも食べ物も美味しく、ほんと何の不自由もないところですね。」本当に嬉しい言葉をおしゃっていただきました!
オヒョイさん、またお待ちしております☆
 
【連絡先】  
料理茶屋 魚志楼    電話 0776-82-0141
竹世志会(三味線)長沼慶江さん    電話 0776-82-0120
Wine&Bar オヒョイ′ズ    電話 03-5410-0412