これまでの旅

第19回

8月9日放送

地井武男のちょっと素敵な夏休み@
チイチイの心も打った武生の旅!

旅人:地井武男(俳優)

旅先:武生市


夏休み気分を満喫しようとやって来た俳優・地井武男さん。

まずは、福井鉄道福武線で武生へ向かうことに。
「都電で俳優座の養成所に通った時を思い出す」と懐かしそうに話す地井さん。ちょっとレトロな電車の旅にすっかりご満悦の様子でした。

訪れた武生は、「おろしそば発祥の地」と言われる全国でも有名なそばどころ。“そば文化”の継承に取り組む「たけふ越前そば愛好会」(竹内敏春会長)という市民グループがあると聞いて訪ねてみることに。自称「芸能界で3大そば通のひとり」という地井さんは、そば打ちに挑戦しますがその出来は…。
しかし竹内会長のこだわりの「おろしそば」の美味さに思わず唸るチイチイ。そばどころ武生の奥深さを堪能しました。

次の目的地は、大平山の中腹にある不思議な泉、「蓑脇の時水(みのわきのときみず)」。
不定期に冷水が湧き出し、次第に水量が減っていくという間歇冷泉(かんけつれいせん)で、たいへん珍しい泉とか。この泉の「番人」と呼ばれる川上一馬さんの案内で「時水」を訪れた地井さん。自然の不思議さと景色の美しさ、そして、「時水」を後世に残そうと世話にあたる川上さんの姿に熱いものを感じました。

そばを打ち、時を打ち、心を打つ……。美しい水がつないだチイチイの武生の旅《前編》でした。
 
【連絡先】  
武生製麺・越前そばの里    電話 0778-22-0272
万葉そば道場    電話 0778-27-1863