これまでの旅

第26回

10月18日放送

江守徹も酔わせた!若狭小浜のグルメとメルヘン

旅人: 江守 徹(俳優)

旅先:小浜市


俳優・江守徹が小浜市を訪ねる旅の≪後編≫。

まず訪ねたのは、花街の風情を今に残す小浜・三丁町の「酔月」。明治初期の建物を再現した料亭です。若狭小浜の吟味された食材を使った自慢の料理と地酒を江守さんに味わっていただきました。しかも、地元小浜の芸妓さんとの楽しいひととき。すっかりご満悦の江守さん。

続いて訪ねたのは、お食事処「濱の四季」。
地元の女性グループ「グループマーメイド」が提供しているオリジナルメニュー「鯖サンド」をおいしくいただきました。地元の特産「谷田部ネギ」を炒めた同じ油でサバを炒めるのがおいしさのポイント。ネギの甘みがサバと絶妙のハーモニーを奏で、現在人気急上昇中、新たな小浜名物になりつつあります。その美味しさに江守さんもまたまたごきげん。

旅の締めくくりは「チャリンコ紙芝居屋さん」。紙芝居を通して、子供たちに想像力や思いやりの心を持ち続けてほしいという思いから、平成8年に旗揚げしたボランティアグループです。ここで江守さんは紙芝居に初挑戦!大喜びの子供達に、これまた大満足の江守さんでした。

東京に戻られた江守さんは、親友・中尾彬さんに「鯖サンド」をプレゼント。「おいしい!いいアイデアだ!」と喜んでいただきました。江守さん・中尾さん、これからも福井の応援よろしくお願いします。

 
【連絡先】  
四季彩館「酔月」(小浜市・三丁町)    電話 0770-52-5246
お食事処「濱の四季」(小浜市川崎)    電話 0770-53-0141
「チャリンコかみしばいやさん」(小浜市社会福祉協議会)(小浜市遠敷)
     電話 0770-56-5800