これまでの旅

第30回

11月15日放送

大和田さんも太鼓判!福井が誇る伝統芸術品

旅人:大和田伸也(俳優)

旅先:敦賀市・池田町


旅人は、前回に引き続き敦賀市出身の俳優 大和田伸也さん。

まずは敦賀の市場を訪れた2人。暖流と寒流が交わる事から豊富な魚が獲れる若狭湾。その敦賀で、近海で獲れるわけではないが、人々に馴染み深い食材があるんです。それはニシン。北前船が北海道から運んできたことから、昆布と共に敦賀に根付きました。
そのニシンを使った料理で、大和田さんも大好物なのが、にしんずし。
正月などおめでたい時期に各家庭で作られるもので、大根とニシンを麹で漬け込んだ保存食です。訪れたのは御食事処 若駒。唐辛子でピリッと辛みをつけた特製にしんずしとともに、にしんのへしこ、そして小鯛のアラで作った骨せんべいもいただきました。

続いて訪れたのは池田町。大和田さんが頼んでおいた物が完成間近ということでやってきました。その目的の品とは能面。大和田さんが脚本・演出そして出演の舞台「春にして君を離れ」。この舞台で能面を使おうというのが大和田さんのアイデアです。作製にあたったのは、能面師 桑田能忍さん。
実は能面の面打師のほとんどが越前出身の作家。今回福井から文化の発信をということで、大和田さんと桑田さんが意気投合し、実現にいたりました。
桑田さんが打ちあげた2つの面。舞台では大和田さんと多岐川裕美さんが使用し、観客から大きな拍手を受けていました。

【連絡先】  
若駒    電話 0770-25-4888
能面美術館    電話 0778-44-7757