これまでの旅

第31回

11月22日放送

ZuTTO大感激!越前大野の人情とワインの味

旅人:ZuTTO(篠原ともえ 松本英子)

旅先:大野市


今回の旅人は、ZuTTO(篠原ともえさんと松本英子さん)のお二人。明るく元気でさわやかな二人を「北陸の小京都」大野市へ御案内。

まずは、人力車で市内観光へ。タイムスリップしたかのような情緒あふれる七間通りにすっかり心を奪われた様子のお二人。昔ながらのお菓子屋さんで、大野ならではの珍しい御菓子「けんけら」に出合います。大豆の粉を飴、砂糖で固めた昔懐かしい味に感激のご様子。さっそくお買い上げ。

続いて訪れたのは、一風変わったお店、手作り工房「もっこ」。プロの技能者や手作り愛好者たちの作品が所狭しと並んでいます。さっそく大野の伝統工芸「水引細工」に挑戦!お土産もゲットして、大満足のお二人でした。

次は、自然豊かな大野ならではの新たな名所、「白山やまぶどうワイン」へ。趣味でやまぶどうを栽培していた谷口社長がこれでワインを作ろうと平成9年に設立したワイナリーです。試飲させていただいた搾りたてのぶどうジュース、新酒の赤・ロゼ・白のワインの味に大感激のお二人。ワインのボトル詰めまで体験させていただきました。夕焼け空の下、大野の山の空気は何ともさわやか。最後は、大野で生まれたワインに合うピザ作りにチャレンジし、旅の1日目をおいしく締め括りました。


【連絡先】  
越前こぶし組(人力車)    電話 0779-65-5521 (大野市観光協会)
朝日屋(けんけら)    電話 0779-66-2975
手作り工房「もっこ」    電話 0779-66-4341
白山やまぶどうワイン    電話 0779-67-7111
手作りハウス「ティンクル」
(ピザ・パン)
   電話 0779-66-4876