これまでの旅

第37回 1時間スペシャル!

1月31日放送

稲川淳二もびっくり!目と耳と心で感じた福井のハーモニー

旅人:稲川淳二(タレント)

旅先:福井市・鯖江市・武生市


タレントで、工業デザイナーとしても活躍する稲川淳二さんが今回の旅人。

まずは「お土産をさがしたい」と言う稲川さんの希望を叶えるため福井駅ビルに御案内。戦後の福井を見続け、来春には役目を終えるこの駅ビルで「駅そば」「越前ガニ」「羽二重餅」「けんけら」「羽二重くるみ」と福井の名物を試食しました。
続いて、メガネに興味を持った稲川さん。福井県がメガネ枠生産日本一と知り、デザイナーとしての血が騒ぎ出したところで、早速製造会社を訪ねることに。
まず、アイテック社を訪ねた稲川さんは、「い〜ざぁええDay」の番組がきっかけで立ち上がった新ブランドの商品があると聞きびっくり。またその素材の活かし方にも大感激。福井の奥深さを改めて実感した様子でした。ほかにオプチカル.イイジマ社も訪問。
続いて御案内したのが、福井県立武生東高校吹奏楽部。全国に名を馳せる吹奏楽の名門であるとともに、「日本一ファンキーな吹奏楽団」として有名な楽団です。これまでに、米米クラブのメンバーとの交流も行うなど、そのユニークな活動の歴史は部員達の誇りでもあります。そんな部員の皆さんが、突然訪れた稲川さんのためにスペシャルコンサートを開催!素晴らしいエンターテインメントにまたまた感激の稲川さん。お礼に「怪談」をご披露。新たな福井の一面に触れて大満足の旅となりました。
 
【連絡先】  
アイテック      電話  0778-52-8060
オプチカル.イイジマ      電話  0778-23-9500
福井県立武生東高校      電話  0778-24-2173