これまでの旅

第38回

2月7日放送

稲川淳二もクスッ!福井のユニーク手作り品

旅人:稲川淳二(タレント)

旅先:武生市・鯖江市


稲川淳二さんの旅・後編。
そば打ちがしたいという稲川さんの希望を叶えるべく御案内したのは、武生製麺「越前そばの里」。悪戦苦闘しながらもなんとかそばを打ち終えた稲川さん。そのお味に感激。苦労した甲斐がありました。

ところで、この「越前そばの里」には稲川さんがとても興味を示したものが…。それは、そばうちの方法を説明する小さな人形達.是非その作者に会いたいという稲川さんのお願いに、急遽御案内!
訪ねたのは鯖江市にある工房「でこんぼ」のかとうかずおさん。独特の人形の世界に驚く稲川さん。人形が織り成すユニークなストーリーに思わずクスッ!「自分自身の人形も作って!」と製作を依頼して旅をしめくくりました。

神奈川県川崎市での「稲川淳二怪談ナイト」会場楽屋。スタッフたちに福井の土産話を展開する稲川さん。かとうかずおさんから届いた人形も早速スタッフたちにお披露目。人形のユニークな内容に大受けでした。また、ステージ上でも福井の土産話を随分時間を割いてして下さった稲川さん。本当にありがとうございました。
 
【連絡先】  
武生製麺・越前そばの里    電話 0778-22-0272
工房でこんぼ    電話 0778-52-5103