これまでの旅

第42回

3月7日放送

織作峰子 心で写す熊川宿の過去・現在・未来

旅人:織作峰子(写真家)

旅先:旧上中町熊川


1981年度ミスユニバース日本代表で写真家の織作峰子さんが今回の旅人。上中町熊川を訪れました。豊かな自然に囲まれた熊川は、宿場町の面影を現代に伝える歴史的な町。近年は古い町並みを後世に残す取り組みを盛んに進め、平成8年には国の「重要伝統的建造物群保存地区」「水の郷百選」「歴史国道」に選ばれました。
まずは、地元の名士・故逸見源右衛門さんが大正から昭和初期に撮った写真が多数残っていると聞いてさっそくお宅で写真を拝見。写真からは故郷に対する愛情と誇りが感じられました。このほか、古い作りを生かして家を改築した男性の思いや、町中を流れる前川とともに生きる女性の明るさ、町並みと調和して存在する看板など、織作さんは次々と素敵な出会いを重ねていきます。純度100%にこだわる熊川くずとの出会いも驚きでした。また、熊川の子供たちが故郷熊川をどうとらえているのか…写真を通しての子供たちとの心の交流は、素敵なひと時でした。子供たちの心にも大きな財産として残る出会いとなりました。
 
【連絡先】  
上中町教育委員会     電話  0770-62-1111(代)
若狭鯖街道熊川宿資料館     電話  0770-62-0330
熊川くず生産組合     電話  0770-62-0191