これまでの旅

第44回

4月11日放送

西郷輝彦も応援!一乗谷朝倉氏遺跡 世界遺産登録への夢

旅人:西郷輝彦(俳優)

旅先:福井市


旅人は、歌手・俳優の西郷輝彦さん。

福井市一乗地区の「一乗谷朝倉氏遺跡」を訪れました。ここは、5代103年間にわたって越前を支配した戦国大名・朝倉氏の城下町跡。まず訪れた『一乗谷朝倉氏遺跡資料館』には、貴重な出土品およそ160万点が展示・保管されており、今年度からは、国の重要文化財の指定に向けた準備資料作りが本格化するとのこと。夢が膨らみます。

続いては、国の特別史跡と特別名勝の両方の指定を受けている「一乗谷朝倉氏遺跡」現地へ。二重指定を受けているのは全国でもわずか9ヶ所だけ(京都の金閣寺庭園・銀閣寺庭園、広島の厳島、東京の小石川後楽園など、いずれも名所ばかり)。それらと肩を並べている事からも、朝倉氏遺跡の貴重さがうかがえます。まさに、戦国武将の夢の跡。そのスケールの大きさに西郷さんも驚いたご様子でした。
戦国大名の城下町の実態を全国で初めて明らかにしたこの遺跡。しかし、発掘作業は道半ばで、まだまだ解明されていない部分も多いとのこと。そんな戦国ロマンに熱い思いを寄せ、「世界文化遺産」登録を目指して活動する地元の方や小学生と語らう西郷さん。夢実現に向けてエールを送り、旅を締めくくりました。


【連絡先】  
福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館    電話 0776-41-2301
社団法人 朝倉氏遺跡保存協会    電話 0776-41-2330