これまでの旅

第48回

5月16日放送

福井万才!旬の食材で創作料理

旅人:村野武範(俳優)

旅先:三国町


今回の旅人は、俳優村野武範さん。お馴染み『食いしん坊万歳!』のリポーターを務めるなど、芸能界きっての食通としても知られる村野さん。旅のリクエストは釣りと料理。

まずはシーズンを迎えた真鯛を求め、三国沖へ出航!
同行していただいたのは、い〜ざの釣り名人こと、荒谷清方さん。
以前野々村真さんとの黒鯛釣り対決で、悪天候のため、残念ながらボウズ。今回はリベンジに燃えての真鯛釣りに挑みます。
折からの強風と低水温でしたが、最後、息子の剛之さんがチダイとソイをゲット。また名人も見事ホウボウを釣り上げました。

続いて訪ねたのは、お魚に合うこだわりトマトを作っている江川恒信さんのお宅。
県内で唯一のトマトの水耕栽培をしていて、低農薬にこだわります。昔ながらのトマトの味に村野さんも大感激!
手に入れた食材をもって訪ねたのは、三国町、雄島近くの三国温泉 『内湯の宿 おおとく』。
ご主人、真一さん、東京のイタリア料理店で10年修行した経験の持ち主。
新鮮な魚介を使った多彩な料理と、雄島を一望できる温泉が自慢です。
村野さんは鯛、そして大徳さんはソイを使った料理作り。
その出来栄えはいずれも、三国の、福井の幸を見事に詰め込んだものでした。
 
【連絡先】  
アラタニ釣り具店    電話 0776-85-1604
亜久里(江川恒信さん)    電話 0776-73-7744
おおとく    電話 0776-82-6668