これまでの旅

第68回

11月7日放送

磯山さやかもビックリ!
日本の野球を支える職人の技とこだわり

旅人:磯山さやか(タレント)

旅先:越前市・松岡町


タレントの磯山さやかさんが越前市と松岡町を訪ねる旅。

自称『野球アイドル』としてこよなく野球を愛する彼女がまず訪れたのは、越前市にあるバット製造工場。その資料室には、往年の名選手から現役のスター選手までが実際に使っている野球用具の数々がずらり並んでいます。中には、仲良しのヤクルト・古田次期監督のバットなどもあり磯山さんは大喜び。

こちらの工場ではプロ野球選手およそ150人が使うバットを年間1万5千本も制作しているのをはじめ、あらゆる種類のバットを生産しています。木製と金属製両方のバットを作っているのは日本でここだけ。まさに日本の野球を支えている工場と言っても過言ではありません。

その工場で、磯山さんはなんとオリジナルバットを作っていただくことに。完成したバットで試し打ちがしたいと言う磯山さんの願いを叶えようと、松岡町にある県立大学硬式野球部の練習場へ。チアリーディング部の応援を受けながら、見事ヒットを放ち感激の磯山さん。

最後に目の前で華やかに繰り広げられたチアリーディングを体験したいとのこと。県立大学チアリーディング部『レッド・ベガス』の皆さんにお願いして練習の輪の中に。メンバーと心を一つに演技を披露。素敵な思い出を作りました。
 
【連絡先】  
・ゼット株式会社 営業戦略室
     電話 06-6779-1184