ニュース
県内のニュース
【大雪】福井県内32の公立学校が臨時休校 23日午後6時までに平地で40センチ 25日にかけて警報級の大雪に引き続き注意
冬型の気圧配置と強い寒気の影響で、福井県内は21日夜から雪が降り続いています。嶺南で積雪が多くなっていて、敦賀市では午後5時現在で40センチに達しています。嶺北南部と嶺南には大雪警報が発表されていて、気象台では、県内は25日ごろにかけて大雪が続くとして警戒を呼びかけています。
22日午後3時の小浜市内では積雪が30センチを超え、雪かきに追われる市民の姿が見られました。
小浜市民:
「車に積もった雪を下ろしたが、午後からまた下ろして…」
「1時間で10センチほど積もった。さらに積もると手に負えないので除雪した」
気象台によりますと、県内は25日ごろにかけて強い冬型の気圧配置が続き、上空に強い寒気が流れ込む影響で平地でも警報級の大雪となる可能性があります。
【午後5時現在の積雪】
敦賀で40センチ
小浜で30センチ
大野市九頭竜で32センチ
南越前町今庄で28センチ
越前市武生で25センチ
福井で17センチ
福井市民は「予想はしてたけど、こんなになってるとは…子供たちの通学路なので」と話し除雪作業を進めていました。
この雪の影響で、小浜市と美浜町の全ての小中学校など、県内の公立32校が臨時休校となりました。
県教育委員会によりますと、23日については、多くの小中学校が「休校を検討中」で、高校は少なくとも3校で臨時休校となります。

県内では、このあとも25日頃にかけて警報級の大雪となる可能性があります。23日午後6時までの24時間の降雪量は、いずれも多いところで▼奥越と嶺北・嶺南の山地で50センチから60センチ▼嶺北・嶺南の平地で40センチと予想されています。
さらに、23日午後6時から24時間の降雪量は、多いところで▼奥越と嶺北の山地で40センチから50センチ▼嶺南の山地で20センチから40センチ▼嶺北の平地で30センチなどとなっています。
また、25日にかけても、24時間に多いところで、平地でも20センチの降雪が予想されています。
大雪や交通障害に十分に警戒が必要です。
一緒に読まれている記事
-
【23日交通情報】北陸新幹線「はくたか」上下線1本ずつ増便 特急「しらさぎ・サンダーバード」午前中運休 大雪の影響は長期化
-
大雪の日ドキュメント 特急もダメ…道路もダメ… 中京・関西方面との往来が“分断” 寒気の影響は25日まで 最新の情報に注意
-
22日夕方にかけて引き続き大雪に警戒 嶺南と嶺北南部に警報 舞若道の小浜IC-福知山ICは通行止めが継続中(午前11時半現在)
-
嶺北北部(福井市、あわら市、坂井市、越前町、永平寺町)の大雪警報解除 嶺北南部と嶺南は継続
-
【大雪情報】北陸道や舞若道、国道で予防的通行止め続く 特急、JR北陸線、小浜線は運休 北陸新幹線は通常通り運行へ(午前6時現在)
-
【大雪情報】JPCZが嶺南中心に流入…短時間で積雪が急増 嶺北は24日がピークか 影響は25日頃まで
-
【交通影響まとめ】大雪で関西・中京方面との往来分断 特急サンダーバードやしらさぎは22日終日運休 高速道路や国道は21日夜から予防的通行止め
-
【速報】22日午後10時頃から予防的通行止め開始 北陸道・敦賀IC-米原JCT 舞鶴若狭道・敦賀JCT-福知山IC 国道8号や27号でも
-
平地でも警報級の大雪に 21日夕方から平地で降雪40センチ予想 北陸道や国道8号などで22日未明から「予防的通行止め」の可能性も
-
【鉄道】大雪を見込みJR越美北線が越前大野-九頭竜湖間で14日始発から昼頃まで運休 福井-越前大野間は通常通り
- 広告


