福井テレビ

45 福井が大好きだから

番組紹介

タイムリーふくい

  • タイムリーふくい TOP
  • オピニオントーク
  • ふくい昭和の証言
  • 掲示板

掲示板

投稿フォームへ

タイトルなし

投稿者:たーぼう  投稿日:2016/06/25 12:56

福井地震から68年で、県内には多くの活断層があり、いつでも震度7以上の地震が起きる可能性が十分あり・・、越前岬沖の活断層は約400年前に動いて、活動周期は2千年以上ということですが連動して動く可能性はあるということ。・・自分を守ること。そして助け合うこと。そして減災向けて一歩一歩でも進まなくてはならないですね。



しかし、山本教授は言います。「大地震は県内でもいつ起こっても不思議ではあり

タイトルなし

投稿者:なお  投稿日:2016/06/14 23:57

路面電車が福井にあることを北陸はもとより、
全国に知られていません。
まずは、北陸三県のテレビ局が三県のことをもっとアピールする
べきです。
三県は意外と隣の県のことを知らな過ぎます。
養浩館庭園や朝倉氏遺跡、ハピリンなど知られていません。

タイトルなし

投稿者:はるな  投稿日:2016/06/14 23:45

越前大仏を外国人観光客のツアールートとして
アピールすると良いですね。
越前大仏は日本一の大仏とゆうことを国内、海外に
知られても良いですね。
永平寺はもちろん観光客を増やす努力を!

いまひとつ

投稿者:匿名X  投稿日:2016/06/12 18:28

ハピリン期待はずれでした。何故ハピリン内に、能などの舞台が?何セーレンプラネットって?
駅周辺は見るもの無しって感じですね。まだエルパのほうが見るものありますよ。ハピリン内にユニクロなどファッション関係や西武からロフトが来たらいいのに。

地震への福井の備えは?

投稿者:たーぼう  投稿日:2016/06/12 13:32

福田さん、福井住民が普段生活に回復困難な災害を考えると、自然災害で地震、津波、台風、水害、土砂災害などがあり、人的災害は起こらないようにしてほしいですが、大規模火災や大規模な事故、放射線物質の大量放出、テロなど・・。これらは福井でも起こる可能性があり、他人ごとではありませんね。今回の地震をとらえれば、行政として、耐震、免震化の推進と補助率上昇の実施、住宅密集地域の整備、避難施設、避難道路、避難先での対応の確実な整備、危険地域の非住化推進実施などがありますが、これらを行政が行うことは非常に難しいですね。では、十分でない地震への福井の備えで、住民側として出来ることからとして番組をまとめておられましたが・・、すでに耐震、免震化を実施されておられるお宅の意見やその工事概算費用、行政の補助金額・・、避難訓練参加者意見などの取材を行い、福井住民が確実に出来る備えなども番組にあったらと思いました。

駅前について

投稿者:やす  投稿日:2016/06/11 11:28

駅前にあんな施設を雑に作り早くも人が来ない状況。駅前は思い切って大病院と大学を誘致して毎日の人の流れを作るべきだった。商業施設は浮き沈みも激しく今の駅前では県外資本もはいらない。必ず人が動く病院、大学などで間違いなく賑わったはずだ。役所は誰も責任は取らないだろうが、税金がもったいない。

避難所より安全な場所へ移動

投稿者:やす  投稿日:2016/06/11 11:19

避難所で不便な生活を送るより安全な場所へいち早く移動するべきだ。物資が来ない、環境が悪いと言っているよりも周辺地区へ移動することが優先されるべきで今まで東北、熊本をみていても回りに大丈夫な地域に移ればテント生活や車での生活を解消される。炊き出しや医療チームなど送るより施設のあるところへ人を送りこめば日常にちかいことができるのでは?

ミシュランガイド

投稿者:みー  投稿日:2016/06/08 19:46

ミシュランガイドは、富山、石川の本はあるのに
福井はないのは何故なんでしょうか?
福井は北陸ではない気がします。

一乗谷朝倉氏遺跡

投稿者:なお  投稿日:2016/06/07 20:32

福井は田舎だと言いますが、一乗谷朝倉氏遺跡は戦国時代に京の都に匹敵する大都市であったことをメディアでアピールした方が福井のイメージが良くなる近道だと思います。
アピールが下手です。

タイトルなし

投稿者:勝山より  投稿日:2016/06/05 21:29

勝山は、若者を呼び込むことは断念し、高齢者を呼び込むことをしようとしてる。なぜ若者が増えないのか、子育て世代が増えないのか考えてほしい。テレビを見ていると、高齢者で金儲けしようとするように聞こえた。業者の営業も、医者からの紹介では断れないのでは。

福井に思うこと

投稿者:くま  投稿日:2016/05/31 21:43

メディアが福井をアピールする努力が足りないと
思います。

メガネフェスに行ってみて

投稿者:みー  投稿日:2016/05/31 21:18

まず、きゅうよう会館の名前を変えるべきであり、
メガネフェスでは、メガネを購入出来なかったのが残念です。
その場で変えるように工夫してほしいです。
鯖江駅周辺もメガネ産地らしいお洒落な建物にする
努力をしてほしいです。

福井のイメージ

投稿者:石川県民  投稿日:2016/05/31 21:08

福井は何もない、田舎とゆう印象です。
メガネを世界にアピールしたり、メディアで
福井のメガネをアピールしていくことが近道
ではないでしょうか。

古民家再生

投稿者:よしゆき  投稿日:2016/05/27 19:18

古くて新しい町づくりはいいなって思いました。ヨーロッパだと田舎でも趣があって綺麗なのに日本の街並みは汚いなと感じていました。福井の目指す形はこうした古い町並みを利用していくことが理想ですね

福井はアピール下手

投稿者:まり  投稿日:2016/05/19 22:47

メガネや繊維のアピールが足りないですね。
片町の繁華街もアピールが足りないです。

福井県の印象

投稿者:石川県民  投稿日:2016/05/19 22:43

福井のイメージは、何もないというのが
正直な印象です。
福井駅周辺の宣伝が足りないですね。

ハピリンに実際に行ってみて

投稿者:よしゆき  投稿日:2016/05/12 23:08

GW中とその後で行った感想としてはがっかりでした。その理由は、アオッサとの差別化も満足にできない。エルパの足元に及ばない内容だからです。更にGW明けの平日の人の少なさはオープンから日がそれほど経っていないだけに危機感すら感じました。

個人的にダメだと思った部分としては『リピートできる(したい)店がないこと』『飲食店の多さ』『根本的に方向性が違う』ことです。詳しく語ると、一度行けば満足するので学生などの駅利用者が立ち寄る程度でリピート力がなく、飲食店以外のスポットをバランスよく作らなかったせいで偏りが出来たのは残念でした。また、そもそもハピリンを建てるよりも商店街に新たな店を作ることや裏路地のようなゴチャゴチャした道と大通りを観光客にも分かりやすい宣伝とともに行うことのほうが有意義だと思います。


そして飲食店のためにわざわざ駅前に行こうとは思いませんし、ハピリンは公共交通機関を推奨していますが福井は終電、終バスが早いのでせめて駐車場割引サービスは適用した方が良いと思いましたね。



こんなことなら小手先の発展をするよりは二次交通の整備をもっと進めていく方が遙かに良いです。


友人も皆離れて行く決断をしていて、自分も県外就職も視野に入れていきたいなって思いました。こうしたがっかり政策が人口減少につながっているのですね。

JR福井駅西口の再開発について

投稿者:いっけちゃん  投稿日:2016/05/03 01:41

残念ながらハピリンはアオッサの二の舞になると思います。
福井のような20万人程度の小都市で集客するには、コンサートホールや音楽堂を併設してで県内外問わずに集客するか、長岡市のように市役所を併設すべきでした。それに新幹線工事により現在駐車場が無いことも拍車をかけて、失敗する要因となると思います。
どんなに魅力的な店舗があっても1回に1000円近い駐車場を払って渋滞するなか駅前にはいきません。思い切って無料の駐車場を作るとよいのでは?

大企業病

投稿者:ご落胤  投稿日:2016/05/02 19:37

よく大企業のトップが売上高などを目標に事業拡大を叫んでいることがあるが、それは人口の右肩下がりを予見していても否定してきたように、大変な大企業病にかかっているからではないだろうか。
グローバル化も国際化も目標としては良いが、それぞれの相手国の文化を理解しなければ、おのずと結論は見えてくる。
とあるラジオ番組で、こんな話があった。
新興国向けの商品開発費に何百億円もかけているが、一向に売り上げは伸びてこない。
逆にこんな商品と思われる某国の製品が真ん中に置かれ、日本製は片隅で埃をかぶっているとのことであった。
あるコンサルの方が、機会を得てその会社の管理職に対し、本当に売りたいのですかと尋ねたところ、売りたいのだという。
それで、商品開発担当者はその国の事情(ニーズ)を調査されましたか、と問うたところ、優秀な担当者ですのでそんなことはしなくても十分製品には自信があるという。
コンサルの方は二の句がなかったという。
さらに、人材の確保でも、日本は今即戦力となる技術者が欲しいと求人してくるが、本当のベンチャーや将来を見据えた企業は、必ずマーケティングのできる優秀な文系の人材が欲しいと別途条件をつけてくることがあるとのことであった。
技術者は技術の枠の中だけで考えてしまい、できることしか考えられないためだろうか。
そこで、駅西を検討したい。
かのバス停、ハピリンを設計された方は、冬の福井をごぞんじだったのであろうか。
吹雪の中、公共交通機関をお待ちになったことがある方たちだったのか。
ハピリンはなぜ地上にガラスの囲いがないのであろうか。
昔の繊協ビル時代のバス停は、建物の中にあったにもかかわらず、みっともないビニールの囲いが据え付けてあった。
当県はじめ各自治体は大企業病に罹患していないだろうか。
本当に地元の住民のための施策を行っているだろうか。
議会も公共交通機関の利用など無縁の方々ばかりではないか。
単純な来客数に一喜一憂して目標達成などと議論されているが、まことに恥ずかしい限りである。

マンションですよ

投稿者:マンション  投稿日:2016/05/02 13:51

ハピリン、ハピリンって、ランドマークだって映像や画像で写しまくってますが、あれ人が住むマンションですよ。
住民はどう思ってるのでしょうか?
もちろん税金も使ったんでしょうが、住民のお金も使って建てたんでしょ?
毎日のように自分の住むマンションが撮影されて公開されてるなんて、私なら嫌です。
少し配慮が必要では?そういうとこ、福井には足りないと思います。

2011年3月以前の掲示板はこちら
投稿フォーム

下のフォームに必要事項を入力し、[投稿]ボタンをクリックして下さい。

  • 番組に対するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
  • いただいたメッセージにはすべて目を通しますが、当ページ管理人の審査の結果、すべてのメッセージが掲載されるとはかぎりませんので、その旨ご了承ください。
  • メッセージは、事前の連絡なく、このサイトや福井テレビの番組・広告宣伝などで、利用させていただく場合があります。
  • 誹謗中傷、いやがらせ、公序良俗に反する内容はお断りいたします。
  • 掲示板への記載を希望しない場合は、その旨をご記入ください。
  • マークは必須です。必ず記入ください。
名前またはWebネーム
メールアドレス
タイトル
投稿内容
URL

サイト内

番組紹介

ふくいエコキャップ運動委員会
ふくいエコキャップ運動委員会
海外の子供達に
福井テレビ開発
福井テレビ開発
テレビ番組やテレビCMなど
福井テレビ フラワーネット
福井テレビ フラワーネット
全国のお花屋さん
福井テレビ ゴルフスクール
福井テレビ ゴルフスクール
ゴルフライフ充実
福井テレビ 文化サークル
福井テレビ 文化サークル
いろんな講座を
住まいの展示場 家の森
住まいの展示場 家の森
きっと見つかる家
ページの先頭へ