ニュース
県内のニュース
科学技術高校の40代教諭が男子生徒9人に体罰…頭を叩き頬を平手打ち 教諭は自宅待機に 県教委「調査し厳正に対処」
2026.02.04 16:00
福井市にある科学技術高校で、40代の教諭が複数の男子生徒に対して頭を叩いたり頬を平手打ちするなどの体罰を加えていたことが分かりました。教諭は自宅待機となっています。
県教育委員会と高校によりますと、1月29日、3年生のクラス担任の40代教諭が、課題を提出しなかったとして男子生徒9人を教室に残し、頭を叩いたり頬を平手打ちしたりしたということです。
体罰を受けた生徒の保護者は、ほかにも胸を殴る、髪を引っ張るなどしたうえで「だからお前らは嫌い」などの発言があったとしています。
複数の被害生徒が当日、県教育委員会に通報し発覚しました。
教諭はおおむね事実を認め、その日のうちに生徒の保護者に電話で謝罪。翌朝にクラスへの説明と謝罪を行い、現在は自宅待機をしています。
教諭は「3年生という大切な時期に申し訳ないことをした。反省している」と話しているということです。
学校教育法で体罰は禁じられていて、県教委は「いかなる理由があっても体罰は許されるものではない。調査を進め処分に関して厳正に判断する」としています。
- 広告


