ニュース
県内のニュース
科学技術高校の40代教諭が男子生徒9人に体罰…頭を叩き頬を平手打ち 教諭は自宅待機に 県教委「調査し厳正に対処」
福井市にある科学技術高校で、40代の教諭が複数の男子生徒に対して頭を叩いたり頬を平手打ちするなどの体罰を加えていたことが分かりました。教諭は自宅待機となっています。
県教育委員会と高校によりますと、1月29日、3年生のクラス担任の40代教諭が、課題を提出しなかったとして男子生徒9人を教室に残し、頭を叩いたり頬を平手打ちしたりしたということです。
体罰を受けた生徒の保護者は、ほかにも胸を殴る、髪を引っ張るなどしたうえで「だからお前らは嫌い」などの発言があったとしています。
複数の被害生徒が当日、県教育委員会に通報し発覚しました。
教諭はおおむね事実を認め、その日のうちに生徒の保護者に電話で謝罪。翌朝にクラスへの説明と謝罪を行い、現在は自宅待機をしています。
教諭は「3年生という大切な時期に申し訳ないことをした。反省している」と話しているということです。
学校教育法で体罰は禁じられていて、県教委は「いかなる理由があっても体罰は許されるものではない。調査を進め処分に関して厳正に判断する」としています。
一緒に読まれている記事
-
藤島高校で15年続く独自の地震研究 県内各地に地震計を設置、地下構造など調査 福井高専の岡本名誉教授が指導
-
校舎内で着替えていた女性の尻や胸をスマホで盗撮 県立高校教諭の男(40)を性的姿態等撮影罪で起訴 女性宅での盗撮容疑でも逮捕
-
堅守速攻でチーム初の連覇を 北陸高校男子ハンドボール部 より多彩な攻撃で5度目の頂点目指す【インターハイ福井県勢の挑戦】
-
創部2年で県大会を制覇 “青い稲妻”工大福井女子バスケ部 “超速バスケ”で全国に挑む夏【インターハイ福井県勢の挑戦】
-
目指すは20年ぶりの優勝…北陸高校男子バスケ部 タフなディフェンスと衰えないスピード“粘り”で全国の頂点へ 【インターハイ福井県勢の挑戦】
-
【速報】県立高校の教員の男(40)を盗撮容疑で逮捕 校内で着替え中の女性をスマートフォンで撮影か 行為認めるも「性的目的ではない」
-
前気象庁長官の森隆志さんが母校の藤島高校で講演 理系、文系…“垣根ない学び”の重要性伝える
-
生徒の暴行動画がSNSで拡散 福井県内の公立高校が騒動を謝罪「県教委、警察に情報共有し対応」 動画は2023年撮影
-
「応援を力にできた」デフリンピック・バスケ女子日本代表の丸山香織選手が地元に凱旋 鯖江市からスポーツ栄誉賞 県栄誉賞も決定
-
U18バスケ北信越ブロックリーグ 足羽高(女子)が新潟代表に勝利し準優勝以上が確定【福井】
- 広告


