福井テレビ

45 福井が大好きだから

番組紹介

タイムリーふくい

  • タイムリーふくい TOP
  • オピニオントーク
  • ふくい昭和の証言
  • 掲示板

掲示板

投稿フォームへ

身士不二

投稿者:おみっちゃん  投稿日:2017/02/21 22:27

伝統野菜は、私たちと、一緒に暮らしてる野菜です。寒い時は、一緒に寒く!暑い時は、一緒に暑い!
だから、私たちと、一緒に生きている野菜だから私たちの体に優しく栄養も良く吸収も良い!
大事に大事に!守って行く必要がありますね

福井コレクションの知名度

投稿者:ともこ  投稿日:2017/02/20 18:24

福井は繊維のまち、美のまち、メガネのまちなどファッションに関するものが多いのに、ハピテラスでファッションショー(福井コレクション)を定期的に開催しないのかはなはだ疑問です。
東京コレクションや神戸コレクションの知名度はあるのに
福井コレクションは全く知られていません。
メディアでも福井コレクションをアピールし福井の繊維文化を定着させてほしいです。

相次ぐ金沢市大型ショツピングセンターの進出

投稿者:松羅博隆  投稿日:2017/02/19 08:50

2017年石川県小松市イオンモールオープン2018年北陸最大のイオンモール白山市オープン予定と相次いでイオンが出来ますが石川県加賀市の人達福井のアピタ大和田に来ていたという話聞いていますが.その人達の流れもイオンの方行に流れるのわ確実で.福井ジャスコピア店閉店から長い期間が経ちますが全国にイオンありますが福井県だけイオンがないのは何故か時代にとり残されているとまでとわ言いませんが

報道の責任

投稿者:ご落胤  投稿日:2017/02/18 10:41

オルタナティブ・ファクトやフェイクニュースなど、時を経ていない事実の真贋を疑う異常な現象が世界に蔓延していないだろうか。
個人的には、長年、ラジオ・テレビ、新聞などでの各々独自の社説、時事解説を大変楽しみにしており、これらに対する個人的な意見交換も親友との楽しみであった。
この時の基本は、「真実」という「不変」なものを与えられ、それを信じていたからこそ、あーでもない・こーでもないという楽しみがあったと思う。
しかし、昨今の状況を鑑みると、そんな老後の楽しみさえ奪われた気がする。
信じていた情報源が「週刊誌」なみに質が低下していないか。
私は、週刊誌と新聞は全く別物とし、また、インターネットの情報も○●新聞とあれば基本的に信用してもよいと、勝手に取捨選択している。

そこで、例えの話をしてみたい。
賛否両論があることは当然で、もろ手を挙げての賛成はいかがかと思っている。
☆ハピリンの「スケートリンク」
 1 救急車が何度来ていたか
 2 駅前の駐車場利用の待ち時間は何時間あったか
 この二つをとっても喧々諤々の話となった。
 特に身体的ダメージが交通事故並みに後遺症として残らなければ・・・。
 年寄りにとっての「駅前」が、雪の降る中、駐車場に入れないことへの苛立ち・・・。
☆北陸新幹線の限りなき過ち
 1 福井駅泊まりでの北陸新幹線がなぜ実現できなかったのか
 2 リニアにシフトすべき「米原」接続が今なお未定、それとも良くて「快速」?
 お隣の「IRいしかわ鉄道株式会社」「あいの風とやま鉄道」などの経営はどうなっているのか。
 風ですぐ止まる湖西、若狭路の地理は了解されているのか。県には「鉄ちゃん」はいないのですかね。
 将来いきなり「東芝」状況はない・・・。国やJRは全く関知しないですよね。
 
国は、拙速にも「英語」を小学生から導入しようとしている。
言語は、「文化」であり、今後地方紙も「英語」版を作るつもりであろうか。
帰国子女にかなう「先生」など各学校に配置できるわけも無い。
また、バイリンガルが「すべて」偉いわけではない。
商売の鉄則は「知ったかぶり」をしないことである。堂々と「日本語」でしゃべれば良い。
いつから「母国語」を卑下するようになったのか。
英語の「契約書」を読み込め作成できる人材を育成するのが最重要で、1000人に一人の優等生に任せればよいのではないか。
中途半端な教育こそ何のメリットもなく、大きな勘違いを起こさせる元である。

同様に女性活躍の社会というが、男性も活躍できない社会で、どうやって少子化対策が可能なのであろうか。
街づくりなどでの女性活躍の話もとりあげられるが、「人間が犬を噛んだ」ニュースのように珍しさから取り上げる報道は、将来ある子どもたちへの「毒」でしかないと思う。
誤った「夢」は決して与えるべきではないと思う。
「継続」した歴史的・時系列的事実が重要ではないか。
武家の帝王学のひとつに「修身斉家治国平天下」がある。
また、おもてなしの真髄として「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき」がある。
これらの真髄を、英語で教えられるであろうか。
「橘曙覧」を引用した外国に驚いた気持ちはどこへいったのだろうか。
拝金趣味ならず拝欧?主義が再びはびこる現代、日本の高潔な清貧さを取り戻し、不戦の国家として主張するところはしっかりと「日本語」で発信し、これを翻訳してでも読みたいと思わせるよう努力すべきではないか。
「報道」は整理力が大事だと痛感する。

もっと積極的に、おもてなし

投稿者:おみっちゃん  投稿日:2017/02/06 22:10

福井の歴史、食文化は、よそとは劣らない、素晴らしい物があります。なのに、どうして表舞台に出ないのでしょうか~~?
福井人の気質でしょうか~~?
坂本龍馬が亡くなる5日前の手紙が出ました!福井の偉人の、素晴らしさが、全国にしれわたりましたね!
本当に皆が誇れる福井です。もっともっと自信を持ちましょう。
福井戦災!福井震災!
乗り越えた福井です。福井国体まであと600日と、なりました。福井をアピールして!一人一人が、おもてなしの気持ちを持って一丸とはり、我が町、福井を盛り上げていきましょう‼

日々研磨、自然の恵みに愛。太陽、土、水

投稿者:松田正信  投稿日:2017/01/28 08:03

北陸のコシヒカリがブランド米が消えた原因を考えて見ましょう。安易に胡坐をかきま大丈夫だと思ったことが一つの原因。他県の所は農家自身が日々努力し、その地方が持つ独特の味を作り出した。
そして作るだけでなし消費者目線で考えています。安全安心は当然うま味は消費者が決めることは当然ですね。自然の恵みに感謝し太陽、土、水に愛を持ちこだわり信念を持つ。また品質管理も独りよがりでなくみんなが持って向かいブランド米を作ろうではありませんか。自然条件は恵まれている県だと思う。

日々研磨、自然の恵みに愛。太陽、土、水

投稿者:松田正信  投稿日:2017/01/28 07:30

有機であれば安全安心、うま味とんでも違い。品質管理されて、ある単位がなければブランド米にはならない、。金メダルを取ったから旨い。ジヤ貴方、園田一部で金メダル狙い。私会場視察研修で7人の匠に教わったことは、絶対ということは、ないだよ。それには愛を持つことだよ。稲がしゃべっているんだよ。聞こえますか。それには日日の愛情、土、水、太陽に感謝し有機で補う名のだ、むろん雑草だって生気る.それには稲が勝てる状態に持っていくんだよ.日日の観察稲がしゃべっているんだよ。あなたが愛を持てば稲は答えてくれる、太陽と土、水に米が自然の恵み出和の食文化できる。あなたの地方は自然条件は恵まれているんですからみんなその気になればブランド米を作れるんですよ。作るだけではあかんよ。その熱意が消費者に伝わってこそブランド米にちかずく。金メダルをもらった人まぐれじゃないんだよ。みんな愛をささげているんだよ。そしてさらに、ローカルで挑戦する。おかげさまで291のコメの評価は皆さんから沢山の期待が多かった。それには福井県民のやる気を発揮して消費者にわかってもらはなければならない。もう一度北陸のコシヒカリを再現しようではありませんか。開発してくださった人人の苦労人にありがとうと言えるよう頑張りましょう。おそらく県単位のブランド米として消えていくところもあります。それにはなりたくないよ。品質管理をまもろう。

福井に必要なこと

投稿者:みー  投稿日:2017/01/23 20:48

福井の人の助け合い、明るい雰囲気、感謝心が
福井を元気にし活性化に繋がると思います。

人口減少対策

投稿者:ふゆ  投稿日:2017/01/21 09:17

福井県は賃金を上げなければ、さらに人口が減少します。
2025年の財政が福井県はワースト3です。
労働人口が増えなければ。
福井県の経営者さんは、危機感を持ってほしいです。

美のまち福井

投稿者:なお  投稿日:2017/01/21 08:32

美のまち福井、繊維のまち福井を継続してアピールし、
メディアで福井駅前に、どんなショップがあるか?ぐらいは
アピールしなければ何の意味もないと思いました。
県外の人は、美のまち福井、繊維のまち福井の存在を知りません。
福井駅前の魅力をタイミングを見てメディアで全国にアピールしてほしいです。

養浩舘庭園

投稿者:おみっちゃん  投稿日:2017/01/15 22:56

今日の養浩舘庭園は、雪景色で綺麗でした。雪が降って、大変でしたが、私は、雪が大好きです。これぞ福井の景色。
ゆきつりは、情緒があり~~池に映る景色が最高!
この景色を見ると、心が落ち着きます。
色々、あるけれど~~心が洗われますよ~~

番組に期待すること

投稿者:憂える福井県人  投稿日:2017/01/14 11:45

平和的な改革(改善)は「教育」です。したがって、高校教育、企業人への社会貢献教育などをどう変革させるかのムーブを起こすことをマスコミには期待したい。やりっぱなしになってはいけないという脅迫感から解決策まで放映することが流行っていますが、マスコミの原点は「批判的(チェック機能的)」にムーブメントを喚起すること。どんどん高校教育の責任者、企業人への社会貢献教育をする立場の人を呼んで番組を作ってほしい。そして、自社作成番組への自己肯定感情を高めるためにも、再放送を複数回やってほしい。せめて「相棒」並に(この例えは冗談)

ちなみに、新幹線の開通後のビジョンについて今から考える的な発言にたいし、司会者は猛烈にチェックしないといけない。なぜなら、新幹線を作るまえにその目的とビジョンがないというのはだめである。今回は相手が新聞社の人だからチェックしても意味がないと思わず、ことあるごとに「行き当たりばったりな発言」をチェックしていかないと、ムーブはおきない。

福井県の魅力度ランキング

投稿者:なお  投稿日:2017/01/07 10:49

某テレビ番組で、全国魅力度ランキング、福井県は41位でした。
去年よりも魅力度が落ちており、継続してのアピールが足りない結果だと思います。
永平寺は福井県を代表するお寺なので、継続してアピールし、カラフルな路面電車や恐竜など継続してアピールしなければなりません。
また、福井駅前新栄商店街のハカセ通りなどレトロな通りをアピールし福井県全体のイメージ戦略をメディアもしていってほしいです。

ご検討をよろしくお願いします。

投稿者:ご落胤  投稿日:2017/01/04 00:58

貴番組でこれから取り上げていただきたい希望「題材」です。

1 福井県に新幹線は本当に必要だったのか?
  http://info.pref.fukui.jp/sokou/s-hinkansen/3-1.html
  http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/60248.html
  疑問 敦賀市からの東京行は、「14分」遅くなる、と試算されています。(東海道経由ですよね)
     → 敦賀-米原間に特急が無くなる前提ですか? 
     福井市からの東京行は、「35分」短縮される、と試算されています。(金沢・長野経由ですよね)
     → でも、料金はお高くなるのでしょうね。
       また、東海道経由では、敦賀市同様遅くなったり、接続が悪くなるのでは。
       となると、在来特急のほうがよかったという意見もあるのかも。
       山陰新幹線まで考えると、今の40代以下の県民の皆様はもっと議論に参画していただきたいと考えます。
     過去の福井空港問題も含めて県民ファーストの視点はあるのでしょうか。

2 「重農主義」と「重商主義」の選択
  http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/sna/sassi/mikata.pdf
  GDPのモデル計算などで良く使われるものですが、もし農家が「小麦」を作れない場合はどうなるのでしょうか。
  TPPはじめ国と国の貿易は今後新たな火種が発生しそうです。
  自国での「農産物」を生産せず、工業製品のバーターで輸入しようとした場合、このモデルは破たんしませんか。
  国力は、光と水で「新たな価値(貨幣価値)」を生み財政的安定が図られ、これにより工業製品・商業的サービスを購入できると思いますが、いかがでしょうか。
  徳川幕府の「士農工商」を単なる「階級制度」と一括してしまうのは??です。
  約40年前の初任給と米価の比較はじめ、「団塊の世代」が「お米」のおかげで大学に行けた(より良い教育を受けれた)ことは再考すべきではないでしょうか。
  当然、大学進学率や学費の違いも重要だとは思いますが。(国立大は保育園より学費は安かった!!)
  福井の学力は「お米」で確立されていた、といってもよろしいのではないですか。

報道機関の力量が危惧されています。
しかし、今年も期待しております。

じゃ どうしたらいいのでしょう駅前

投稿者:gestapo  投稿日:2016/12/23 10:39

福井市内に実家がある転勤族です。
人生でのべ10年間は福井県外で住んでます、外から福井人を見ると駅前地区のネガ、ポジがよくわかります。
ネガ いついては、この掲示板への他の人のコメントに表れていますね。
結論から言えば、ダメな理由ばかりで、どうすればいいかの様な建設的なご意見は少ないようです。つまり人のせいにしている訳です。
これが福井駅前周辺で商売をされている事業主にも同じ事が言えます。
膨大な利益をだした(ほとんど企業努力なしで)昭和40年代、50年代の駅前をもう一度という思いでしょうが、外から拝見してると役所依存つまり箱物やインフラ整備などハードへの依存度がかなり高いです。(税金を使うんですけどね)
これらができれば何とかなると考えているのでしょうか?
今回のハピリンオープンで私も見てきましたが、予想的中でした。
何かといえば接客レベルの何と低い事か!
店舗混雑時の対応のルーズさ、動きが遅く、レジ業務も遅くこれら一部始終はお客さんから見られてるいる事を認識しているのでしょうか?商品説明も満足にできない、プロを感じないですね。
ちゃんと社員教育やってんの?これはもう完全に事業主やマネージャーの責任です、つまり昔とやってる事はなんら変わってないのです。
駅前全体にいえるのは、経営者は従業員に緩いですね、厳しくすると辞めちゃうからでしょうか?忙しいから手伝いに来た的な乗りの安易な奥様パートもお見受けしてます。これでは昭和の八百屋さんですよ 。
都会からの観光客には、恥ずかしくて見て欲しくないですねー
建物の作っても人が変わらなければ一発屋で終わるでしょう。
「タイムリーふくい」の中ではこういった話題は出ませんね、避けてるのでしょうか?それとも気がついていないのでしょうか?商店街から嫌われたくないのでしょうか?
いろいろ書きましたが実家のある福井、スローな時間や、雑踏のない静かな街 大好きです。人が変われば駅前が変わったと胸を張れるような福井駅前に期待します。

不審者

投稿者:岡本  投稿日:2016/12/22 22:20

最近若狭町で中学生を狙う不審者が相次いで報告されています
自分は消防団に所属しており情報が入ります
何かテレビでも抑止力になればと
投稿しました

市民感情

投稿者:ご落胤  投稿日:2016/11/15 18:54

今年の5月の連休中にアメリカ在住の義理の弟夫婦と京都でランチを食べました。
そのころアメリカの大統領選挙も熱気を帯び、私はサンダース氏の話が聞きたかったので話を持ちかけました。
結論としては、クリントン氏は「全く人気が無い」との一言でした。
そして、当の本人たちもまさかトランプ氏があがるとは思っていなかったようですが、アメリカの所得格差・貧困の蔓延をクリントン氏では説明も共感もできないし、若しかしたらサンダース氏かな、などと期待感も含めて説明してくれました。
過日の選挙結果を見て、数年在住の日本人でさえ風の流れをある程度読めていたにもかかわらず、アメリカの報道について、日本のほとんどの名だたる評論家はじめ報道機関がその風向きを示唆できなかったのはやはり鼻が乾いていたからなのでしょうか。
経済界でも、トランプリスクはたった数日で、円高株安→円安株高の急変は誰かが故意に情報操作したとしか思えないような感じではないでしょうか。

さて、福井に目を転じると、行政は「幸福度」など数値化されたものを錦の御旗のように振っています。
アメリカ同様、真の「市民(県民)感情」は肌で感じておられるのでしょうか。
庶民は意見を言う前に「福井を去る」が本当でしょうか。
福井に戻った転勤族の方に聞いても、やはり東京は去りがたかった、とお聞きします。
ブータンも幸福度に関する基準がどんどん変わっているようです。
福井の幸福度は、実際に肌で感じるもので、それを数値化し利用するのなら、住んでも居ない方々の客観的なインフラ環境だけの採点は眉に唾をつけて論じるべきではないでしょうか。

『消費が社会を滅ぼす?!―幼稚化する人びとと市民の運命』(ベンジャミン・R・バーバー 著)を知りましたが、富裕層はあえて国民を幼稚化し、民主主義の基盤さえ論じられなくしている、そんな風の流れを感じました。
車の自動運転化なども、それだけの開発費を運転者の教育・啓発や道路環境整備にかければ、高齢者による論外の事故等も防止できるのではないでしょうか。
一番腹立たしいのは、「1票の格差」問題で違憲違憲と声高に叫ぶ弁護士の先生たちで、人口減少著しい福井などの過疎地域で、都会の何倍も努力して自然環境を守っている底辺の国民を切り捨てることです。
今の為政者たちがトランプ氏の餌食にならないよう、またアメリカが民主主義をしっかりと継続することを私たちも見守っていかなければならないと思います。
貴番組でも、たまには壮大な天下国家を論じてもいいのではないですか??

うーん。

投稿者:よしゆき  投稿日:2016/11/11 17:53

駅前周辺は似たような飲食店、居酒屋ばかりが並んでいて魅力がない。リノベーションは面白いけど、中身をしっかりと作り込んで欲しい。駅前をよく利用する若者のために遊びの要素であるボウリングやダーツなどが出来る店舗やお年寄りのために足湯とか体操が出来る場所を提供してはいかがでしょうか?
若者やお年寄りの移動は主に電車かバスです。その移動できる範囲で福井の中心とも言える場所が福井駅前です。その場所が若者に対して魅力を感じない場所では意味がありません。これからの福井のために今から考え方を変えていかなければいけないと思いました。

タイトルなし

投稿者:たーぼう  投稿日:2016/11/06 15:40

 いつも拝見させていただいてます。
 この番組を作成するのには、沢山のスタッフの皆様の大変なご苦労があるでしょうが、みなさん頑張ってください。
 福田さんは日曜にも、天気予報とか、みんなのニュースに出演されてましたね。お疲れ様です。
 来年は福井テレビ感謝祭にも是非行こうと?思っております。

タイトルなし

投稿者:つき  投稿日:2016/10/25 22:12

できれば福井県知事には福井を変えてくれそうな人が一番ふさわしいと思います。もしそんな人が立候補したら、間違いなくその人に一票を投じます。

2011年3月以前の掲示板はこちら
投稿フォーム

下のフォームに必要事項を入力し、[投稿]ボタンをクリックして下さい。

  • 番組に対するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
  • いただいたメッセージにはすべて目を通しますが、当ページ管理人の審査の結果、すべてのメッセージが掲載されるとはかぎりませんので、その旨ご了承ください。
  • メッセージは、事前の連絡なく、このサイトや福井テレビの番組・広告宣伝などで、利用させていただく場合があります。
  • 誹謗中傷、いやがらせ、公序良俗に反する内容はお断りいたします。
  • 掲示板への記載を希望しない場合は、その旨をご記入ください。
  • マークは必須です。必ず記入ください。
名前またはWebネーム
メールアドレス
タイトル
投稿内容
URL

サイト内

番組紹介

ふくいエコキャップ運動委員会
ふくいエコキャップ運動委員会
海外の子供達に
福井テレビ開発
福井テレビ開発
テレビ番組やテレビCMなど
福井テレビ フラワーネット
福井テレビ フラワーネット
全国のお花屋さん
福井テレビ ゴルフスクール
福井テレビ ゴルフスクール
ゴルフライフ充実
福井テレビ 文化サークル
福井テレビ 文化サークル
いろんな講座を
住まいの展示場 家の森
住まいの展示場 家の森
きっと見つかる家
ページの先頭へ